プロフィール
mocomoco
mocomoco
飛騨高山にある「森林たくみ塾」にて木工を学ぶ。1999年より宮崎にて木工制作に取り組んでいる。

(お問い合せ)
manpukukobuta@hid.bbiq.jp

QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
 › 井上家具制作室 mocomoco

2017年03月25日

藤井貴里彦 回顧展

2月、3月とほんと速く時間が過ぎ去ってしまいます。

2月は、体調を崩し、都合一週間ほど寝込んでしまっておりましたので、とくに短いような気がします。

さて、木曜日から宮崎市の黄鶴堂さんで藤井貴里彦さんの回顧展が行われています。


藤井さんは、昨年、一月急逝されましたが、その席で、一緒に活動していた工芸作家仲間で、
藤井さんを偲んで回顧展やろうという話になり、今回に至りました。

藤井さんは染色家ですが、同時に童話、劇作家でもありまして、ゆかりの品々が集まってきました。

昨日は、高校の同級生だったという方が、高校時代に撮った
藤井さん監督のサイレントの映画を持ってきていただきました。

何やら、わかるようでわからない、でも何回か観れば感じるそんな深い・・・小津安二郎を感じさせるようでした。

今日の夕方6時半からは、濵﨑けい子さんによる藤井さん作の童話の語りがあります。
藤井さんの縁でいろいろな方と出会えて、感謝です。



黄鶴堂(おうかくどう)さん
宮崎市堀川町50の1 電話0985-22-4985

宮崎学園南の信号から西へ200mくらい行った左側です。

27日まで 午後1時~午後6時です。  


Posted by mocomoco at 14:45Comments(0)

2017年01月15日

生頼範義展を観て・・・

本日最終日だったので、慌てて、アートセンターへ生頼範義展を観に行きました。
世界を相手にした作家さんとはどういう作品を作るのだろう。また、どういう感性の人なんだろう。

実際、観て、その精密さ、そして、その数・・・。
好きこそ物の上手なれとは言いますが・・・

仕事とはいえ、ほんとに好きじゃないとできない・・・脱帽です。

さて自分は、これだけ、のめりこめるものがあるのか・・・・。
自問しました。

ただ、人と比べてもしょうがない、素直に自分の世界観で勝負するしかない。

当たり前のことかもしれませんが、そう思うのでした。
  


Posted by mocomoco at 21:44Comments(0)思うこと

2017年01月14日

パレットリボン さん

南国宮崎といえども昼間も寒いこの頃です。

昨日、リボンのお店「パレットリボン」さんに店内の教室用に使うテーブルを納品してきました。


宮崎市内恒久のキッズランド内にあるリボンの専門店で、オーナーの川崎さんは、その講師を養成する教室も開設されています。

店内には、ところ狭しリボンとそれに付属する品物が並べられています。




http://www.paletteribbon.jp/
興味のある方はぜひお立ち寄りください。  


Posted by mocomoco at 21:59Comments(0)おすすめ 紹介

2017年01月10日

宮日新聞で紹介

このところ、なにかいろいろ考えているうちに時間がたってしまって、
なぜか、寝るのが遅くなってしまってます。

明日から子どもたちも学校がスタート。
否が応でも親も早起きしないといけません。

さて・・・昨日、宮日新聞で、うちの商品の紹介をしていただきました。



もともと家具がメインですが、最近は、こういったインテリアで実用的な時計も作る機会が多くなっています。
できるだけ、自然な形を残した、そのものが、一品ものです。

樹の持つ色合い、質感を見比べてほしいので、四つ葉のクローバーみたいな組み合わせを考えてみました。

まだまだ、楽しくなるような、作品を作っていきます。

  


Posted by mocomoco at 01:05Comments(0)作品

2017年01月09日

商工会 勉強会

気が付けば、週末から3連休。
とはいっても、正月、実家でのんびり3泊したので、ここは、休めません。




ネットの勉強会の宿題もあり、水曜日までは、きびしい日程です。、

ものづくりの人間は、やっぱり、手で触ってもの作っている方が、楽なんです。
というか、覚えることが多いものは、どうしても敬遠がになります。

でも、商売をしていれば、必要な部分です。

ない頭で、考えていきます。  


Posted by mocomoco at 01:24Comments(0)

2017年01月07日

年始より年末

明日は、野球部の必勝祈願ということで、中学校から江田神社まで、走るらしい。
江田神社というのは、記紀にでてくる、イザナギが黄泉の世界から戻ってきたときにみそぎをした池の近くにある、古い神社です。

神社などで上げる祝詞の地名は、ここ阿波岐原(あわきがはら)・・・由緒ある地名です。

今でこそ、駐車場も広くなって、観光客もいますが、うちの子が生まれた十数年前は、暗くひっそりとたたずんでいて、驚いたものですが、
商売繁盛の神社より、ずっと安らげます。

神社は、たまに、ぶらっとすることはあっても、特に、参拝客の多い正月に参拝することは、ありません。

年明け早々人混みの中に行くのは、好きではないし、なにかお願いをするというのも気が引けます・・・・

行くとすれば、年末に感謝に行く方がよいかなあと思っていますが・・・・。

気持ちの問題で、お参りして、心が落ち着けば、それで、いいかなあ。



  
タグ :江田神社


Posted by mocomoco at 00:27Comments(0)

2017年01月06日

幸運は、身近なところに・・・

年賀状
小さくて、読めなかったと思います。
写真は、四つ葉のクローバーの掛け時計です。

昨年末に試作して、今後、商品化する予定です。

四つ葉という幸運のアイテムと時計という時の流れ・・・

この二つが相交わって幸運な時間・・・
なにか、ストーリーができるような感じで・・・いいと思いませんか?

ただ、そんな、幸運は、どこからか舞い降りてくるものでもありません。

いえ・・・たぶん、周りにふんだんにある、幸運を意識していないだけなのかもしれません。




身近なところにある・・・
幸運な時間…を見つめていきたいと思っています。  


Posted by mocomoco at 00:01Comments(0)

2017年01月04日

新年のご挨拶

年末年始は、八女の実家で少しのんびり過ごしてきました。

まあ、急ぎの仕事はなかったとはいえ、大掃除までは、手が回らなくて、今から少しづつ片づけています。
年を越えたら、今度は、確定申告が待ってますので、事務仕事も少しづつやっていかないといけません。

とりあえず、年賀の挨拶です。




本年もよろしくお願いします。
  


Posted by mocomoco at 22:49Comments(0)

2017年01月04日

変化の年

2017年の幕開け

昨日は、子供とえびの高原でスケートを楽しんできました。
なんと、40数年ぶりです。

というわけで、新年早々の滑り出し?です。

人生、大体、10年前後で、転機をむかえるような気がしていますが、そろそろ、そんな時期が来そうです。
というか、自分で決めることでしょうが、自然にそんな方向に向かっていくのです。

そんな時は、無理に逆らわずに、時の流れに身を任せ~でしょうか。

さあ、どんなドラマが待っているのでしょう!!

先週、お正月飾りを、作ってみました。
材料は、松竹梅、葉牡丹、菊、千両です。




絵心はなくても、見よう見まねで、何とかなるものです。
  


Posted by mocomoco at 00:05Comments(0)

2016年12月28日

フラワーアレンジメント クリスマス

今年もあと少し。

このところ、家やサッシの修理、材料の片付けなど、なかなか、終わりません。
あっという間に、クリスマスも終わってしまいましたが、

先日、クリスマス飾りを作ってきました。
今年は、一時期、葉物野菜の値段が高かったのですが、花も高いと聞きます。



白いバラ?の周りを
西洋ヒイラギ(クリスマスホーリー、イングリッシュホーリー、チャイニーズホーリー)
で、埋め尽くします。
日本のヒイラギとは別種らしいのですが、同じ魔よけの意味で飾るようです。

あと、カスミソウがいい脇役で、幸運の赤い実を引き立ててくれます。

隣にあるのは、十字架。
頼まれて作った、サンプルです。実際は、キリスト教に一番縁が深そうな樹、
モミの木で作りました。

たまには、花に触れ合うのもいいものです。





  


Posted by mocomoco at 23:44Comments(0)自然

2016年12月16日

打田十紀夫ギターライブ

毎日というか、毎週毎週、早足で通り過ぎます。

商工会議所の講座、交流会、PTAなどの忘年会、直接の仕事以外でも忙しい日々です。

だからといって、できるだけ、趣味とか・・・の部分は、削りたくはないので・・・。

先日の日曜日は、内田十紀夫さんのギターを聴きに「ライブハウス絃」に行ってきました。

今回は、日本の童謡唱歌のアレンジで、聴かせてくれました。




最後は、道本先生とアンジーのセッション。  

うまくなりたいけど・・・・

いやいや・・・ほど遠いウトウト





  


Posted by mocomoco at 23:59Comments(0)音楽

2016年11月22日

ラッピング

年に1,2度あることですが、先週のはじめ、寝込んでしまいました。
特に、熱が高いとか、風邪を引いたとかではありません。

全身力が入らなくて、眠ってるか、起きているかわからない状態で、一日中、横になっていました。
見た目とは裏腹に?、心身の疲れがあるようです。

さて、そんな中、公民館講座のラッピング教室に行きました。
個人的に、ラッピングして、人様に渡すということは、ほとんどありませんが、
仕事で使えるよう、スキルアップのため、習いました。




たまに包装頼まれるので、いわゆるデパート包みは、それなりにやってましたが、
ビンは初めてです。

柄にもないですが・・・・ワインなんか包装して差し入れすると、いいかもしれません。

いやいや、柄にもないからこそ、いいのでしょう。

  


Posted by mocomoco at 23:38Comments(0)

2016年11月09日

マズローの欲求

ずいぶん前、マズローの5段階欲求というのを教わったか、本で見たか・・・

そんなことは、そういうもんだろう くらいにしか記憶になかった。

子育てしていると、父親、母親の役割があるなあと感じることがよくある。
どちらも家事はできても、育児は目に見えない部分で、同じようにはできないと・・・

特に思春期の子を持つ父親としては・・・
ある面で、完全な部外者になってしまって・・・
母親には、到底かなわないと感じてしまう。

そんな時ふと、マズローの段階的なピラミッドが浮かんできます。
もし、この表に父親と母親が記載されてあれば、間違いなく、母親の方が
土台の近いところにあるなと・・・・。

余談ではありますが、戦場へ行った若者が、最後に「お母さん~」と叫びながら散っていく。
そんな話を聞いたことがあります。

母親強しです・・・・。
それはそれでたいへんだと思う反面、うらやましくもあります。





  


Posted by mocomoco at 22:29Comments(0)子育て

2016年11月08日

「人は、皆生きてるんじゃなく生かされている」

宇多田ヒカルの道という楽曲のワンフレーズです。

よく聞く言葉だし、実際体感することもあると思います。

でも、誰に?何のために生かされているのでしょう?

今、ここにいる自分は、今までに、たくさんの道の中から選んだ、道を歩いています。
でも、もしかすると、それは、選んだのではなく、選ばされたのかもしれません。

そして、歌詞はこう続きます。

「目に見えるものだけを信じてはいけないよ 
人生の岐路に立つ標識は在りゃせぬ」

確かに、今の時代何を信じていいかわかりません。
では、何を信じればいいのか?

そして、
「私の心の中にあなたがいる」
につながっていきます。

このあなたは、聴きようによっては、恋人にも思えますが、たぶん違うでしょう。

秋の夜長にふと、歌詞が気になってしまったのです。

心の修行は、まだまだ続きます。







  


Posted by mocomoco at 00:11Comments(0)音楽

2016年11月08日

「人は、皆生きているじゃなく生かされている」

宇多田ヒカルの道という楽曲のワンフレーズです。

よく聞く言葉だし、実際体感することもあると思います。

でも、誰に?何のために生かされているのでしょう?

今、ここにいる自分は、今までに、たくさんの道の中から選んだ、道を歩いています。
でも、もしかすると、それは、選んだのではなく、選ばされたのかもしれません。

そして、歌詞はこう続きます。

「目に見えるものだけを信じてはいけないよ 
人生の岐路に立つ標識は在りゃせぬ」

確かに、今の時代何を信じていいかわかりません。
では、何を信じればいいのか?

そして、
「私の心の中にあなたがいる」
につながっていきます。

このあなたは、聴きようによっては、恋人にも思えますが、たぶん違うでしょう。

秋の夜長にふと、歌詞が気になってしまったのです。

心の修行は、まだまだ続きます。







  


Posted by mocomoco at 00:11Comments(0)音楽

2016年11月04日

薪ストーブ稼働

今年もあと、2ケ月を切りました。
だかろ、どうということは、ありませんが、

時間の経つのが早いと感じることには、変わりありません。

予定通りにいかない心の葛藤もあるのでしょう。

まあ、だからいいといいうこともあるでしょう。






とりあえず、薪ストーブで、あったまります。  


Posted by mocomoco at 23:22Comments(0)

2016年11月01日

花田景子さん講演

先日の九P大会では、
宮崎市出身で貴乃花部屋の女将である
花田景子さんの講演で、留学時代、相撲界、子育て
の話も取り混ぜて、
人が踏ん張れるときは、どういう時か、どう接すれば、頑張れるか
そんな、お話でした。

反抗期のこどもには、何を言っても素直に返ってきません。
でも、些細な一言であっても、

例えば、朝食の準備の包丁の音であっても、

何かしら、あとあと、感じることでしょう。

親も今、学習しているのだと思うこの頃です。




  


Posted by mocomoco at 00:02Comments(0)

2016年10月28日

九州PTA宮崎大会

足早に、時が過ぎていき、早くも週末。

行事が重なって、街中は、混みそうです。

なにも、神武大祭と国際トライアスロン大会に合わせなくても・・・・・
という声が、聞こえて、おりましたが・・・・

宮崎を知っていただく良い機会かもしれません。

明日、明後日と九P宮崎大会、
分科会、講演会と、参加してきます。
 
明日は、日向、明後日は、シーガイア、
宮崎大会、最初で最後の参加になります。どういう、話がきけるのでしょう。

  


Posted by mocomoco at 23:58Comments(0)

2016年10月27日

押し葉

少しづつ秋めいてきましたが、
今年は、紅葉があまりきれいではないとのこと、

日照時間とか気温の関係らしいですが・・・・

それでも、なにかその色合いに惹かれます。

茂っている葉でも枯葉でもはなく、落ちて間もない、もしくは落ちそうになっている木々の葉です。





上から、桜、柿、イチョウです。

好きなのは、柿の葉なんです。

緑の葉に、赤や黄など独特の色合いが、なぜかいいんです。

花だときれいすぎて、自分には合いません。イチョウも単調で・・・・

こうやって
押し葉にすると、やっばり、色落ちしますが・・・・
できるだけ、そのままの状態が長持ちする方法はないものか、試案中です。
  


Posted by mocomoco at 23:20Comments(0)自然

2016年10月26日

ホームにて

きのう、JR九州が、完全民営化になったわけで…。

赤字路線をどのようにしていくかが、つぎの課題と思われ・・・。

とはいっても、自分が宮崎で電車など利用することは、あまりないのであって・・・・

しかし・・・北海道では、近く、廃駅になるところもあると思われ・・・。
例えば、
高倉健主演の映画、「駅」 「ぽっぽや」の舞台になった駅や

「北の国から」の、純と蛍が初めて降り立った駅とか・・・・が対象になっており・・・・、

今、僕は、悲しいわけで・・・

純は・・・
こんな語り口でしたか・・・。


余談なのですが、

何作目かわかりませんが、
駅での、別れのシーンでこのこの曲が流れています。




弾いてみたい好きな曲のひとつです。
  


Posted by mocomoco at 22:58Comments(0)音楽