プロフィール
mocomoco
mocomoco
飛騨高山にある「森林たくみ塾」にて木工を学ぶ。1999年より宮崎にて木工制作に取り組んでいる。

(お問い合せ)
manpukukobuta@hid.bbiq.jp

QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
 › 井上家具制作室 mocomoco › 工房 › たまには、鉄人!!

2012年02月08日

たまには、鉄人!!

立春も過ぎ、小鳥のさえずりも聞こえるようになって来ましたが、
まだまだ寒い日が続いています。

身体は、春のモードになり始めているのか、早起きがそれほど
ムリがないようになってきました。

先日は、久しぶりに水道管が凍りつき、南国宮崎といえども、
工房の温度は、マイナス2度!!

・・・こごえておりました。

そういや、飛騨での修行時代は、こんなもんじゃなかったなあ・・・。
みんな朝早くから、刃物を研いでたなあなんて
ふと、なつかしく、思い出しました。

さて、ふだん、木、ばっかり扱っていると
他の素材を使ってみたくなる時があります。

ということで、久しぶりに、鉄を溶接しました。

たまには、鉄人!!

見よう見まねで、しかもホームセンターで買った溶接機なので
時間がかかりますが、楽しいものです。

たまには、鉄人!!

ただ、これを仕事にしている人は、
大変だなあとあらためて思いました。

いくら、遮光をしても目は疲れるし、匂いは
きついし、たまにはやけどもするし・・・

楽しみの裏側にもいろいろあると感じさせられます。


昨晩、
子ども達は、私に誘発され、「朝、4時に起こしてくれ」と
豪語してたけれど・・・
はたして、起きれるかどうか??・・・。

今日は、早めの仕事開始です。

タグ :溶接

同じカテゴリー(工房)の記事画像
失敗は経験
表札
働き方
キャッチコピー
年の瀬に感じたこと
セブンチェア
同じカテゴリー(工房)の記事
 失敗は経験 (2022-02-02 01:53)
 表札 (2022-01-12 01:05)
 働き方 (2022-01-07 23:56)
 キャッチコピー (2021-12-27 13:44)
 年の瀬に感じたこと (2021-12-25 13:49)
 セブンチェア (2020-08-27 22:35)

Posted by mocomoco at 03:28│Comments(4)工房
この記事へのコメント
おはよう御座います。
工房はマイナス2℃ですか…(>.<)
手がかじかんで作業が大変なことでしょう。
今朝は綺麗な満月を見ながら通勤しましたが寒いですね~。
Posted by munemune at 2012年02月08日 06:45
起きれましたか?A君、HUちゃん(笑)

うちのひーちゃんは、お着替えすら
布団の中という、横着ぶりですよ;


溶接で出来たものは、作品の足?
Posted by rue at 2012年02月08日 07:38
muneさん、その後、台の具合は良いですか?
使い込むほどに、味が出てくると思います。

仕事の前のゆったりとした時間、
大切ですね・・・。
Posted by mocomoco at 2012年02月09日 05:55
rueさん
子ども達はやっぱり、起きれませんでした。

溶接は、手なんです。近々upします。
Posted by mocomoco at 2012年02月09日 06:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たまには、鉄人!!
    コメント(4)