プロフィール
mocomoco
mocomoco
飛騨高山にある「森林たくみ塾」にて木工を学ぶ。1999年より宮崎にて木工制作に取り組んでいる。

(お問い合せ)
manpukukobuta@hid.bbiq.jp

QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
 › 井上家具制作室 mocomoco › お宮で

2022年01月02日

お宮で

実家の隣に石段があって、
上っていくとお宮があります。

天神さんと弘法大師をおまつりしてあり、お宮の両脇に大木が立っておりました。

3年ほど前、その一本が風に煽られて、根元から折れてしまいました。
実家は、その大木ののすぐ下にあり、倒れる方向が間違っていたら、
大災害となっていましたが、天神さんの家屋に倒れて、災難を逃れました。

ありがたいことです。

昔からパワースポットといわれているところには、大木、巨石があります。
というか、

パワーがあるので、大木が育ち、またそのことに気づいた人が
おまつりしたり祠を立てたりしております。

きっとイヤシロチなのでしょう。

しかし、今は、桜も枯れ、灯ろうも朽ちて・・・

磁場が変わったのかもしれませんが、
それもまた、自然の移り変わりかもしれません。

子どもの頃よく遊んだお宮にたたずみ、懐かしく感じたのでした。
お宮で



Posted by mocomoco at 23:49│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お宮で
    コメント(0)