プロフィール
mocomoco
mocomoco
飛騨高山にある「森林たくみ塾」にて木工を学ぶ。1999年より宮崎にて木工制作に取り組んでいる。

(お問い合せ)
manpukukobuta@hid.bbiq.jp

QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
 › 井上家具制作室 mocomoco › 思うこと › 原発のこと 小出裕章

2011年04月27日

原発のこと 小出裕章

先の見えない恐怖に、東電や政府に怒りの声が多く寄せられています。
ただ、このことは、被害者であると同時に、加害者でもあるということを
自覚する必要があると思います。

こういう言い方は、申し訳ないのですが、利権にとらわれて、原発を受け入れたところは、一部、加害者側にもなるように思います。

ただ、このことは、地球の問題でもあるし、人類、みんなで、考えなければいけないことなので、
誰々が悪いと、かそういうことより、人類滅亡の始まりとして(大げさではなく)、各自、感じ取らなくては・・・と思ってます。

技術大国である日本で、こういう事故が起きた、というところに、未来を開く
カギがあると思います。

日本から発信しなくてはいけないということです。

そのためには、今の現状を正しく見ることでしょう。

テレビに出る、大学教授の話を聞いていると、どうしても他人事として、
話しているように感じてしまいます。
心より頭が優先しているような、そんな感じです。

しかも周りにいる人は、それで、納得しているし・・・。
原発に携わっている人は、皆そんな感じかなあと思っていましたが・・・

昨日の宮日新聞に、原発の専門家の原発反対のコメントが載っていました。
小出裕章(京都大 原子炉実験所助教)

お粗末すぎる対応
どんな技術も破られるというのが今回の事故の教訓。
原子力発電を続けるかどうか考えるべきだ。

話を聞いて、考えましょう!!



同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
今年は、何を変える?
がんばろう! 熊本
元気をもらう
思い出
ボランティアに行くということ
特産工芸品協会
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 今年は、何を変える? (2021-01-05 00:12)
 生頼範義展を観て・・・ (2017-01-15 21:44)
 がんばろう! 熊本 (2016-10-14 23:00)
 元気をもらう (2016-07-24 09:53)
 思い出 (2016-07-12 06:50)
 選挙の前には (2016-07-11 08:51)

Posted by mocomoco at 22:13│Comments(2)思うこと
この記事へのコメント
rueも家電品に頼る生活を
どうだろう?と思います。

お掃除は、箒・雑巾で十分ですし。
掃除機は週に2~3回かな?

夜は暗いもの。それでいいと思う。

夜の店、蛍光灯で明るすぎるのは
rueにとっては異様。

脱原発の動きの中に
経済の活路が見つかると理想だなぁ。
Posted by rue at 2011年04月28日 07:46
脱原発と同時に本当の豊かさとは、何かなあと思うのです。
そのことは、みんなわかっているはずですが、
目の前に、お金を積まれると・・・悲しいかな、
負けてしまいます。

結局そういう、心の持ち方かなあと思います。
昔から何も変わっていません。
日々精進!!
Posted by mocomoco at 2011年04月28日 08:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
原発のこと 小出裕章
    コメント(2)